連続登壇を終えました。

毎年、担当させていただいてる企業さまの指導社員研修を終えました。300人を超える指導社員の皆さんと濃密な時間を過ごさせていただきました。月曜から金曜までの五日間。ハードな一週間でございました。


運営チームのみんなもよくサポートしてくれました。

先方の担当チームの皆さんといつも試行錯誤で挑む研修ですが、毎回、新しい気づきがあります。今回も新しい挑戦をしました。


我々が目指すのは、どんな大人数の研修でも、ひとりひとりに必ず還元できる内容にすることです。また、研修の学びや気づきを職場に還元する仕組みを作ることです。

アンケートのような「顧客満足度」を図るその場限りのものではなく、職場に研修の内容がきちんと伝わる仕組みです。今回はその第一歩として良い改善と挑戦ができたと思います


この企業様では新入社員と指導社員を一年間、担当させていただいています。研修だけではなく「思考変化」のサーベイや、管理職の皆さんへのフィードバックなど様々な形で携わらせていただいています。


日本で最も進んだ育成システムを構築する一助になればという思いです。


なかなか、厳しい環境もありますが、今年も挑戦し続けるプロジェクトにしたいなと改めて思いました。


とはいえ。


まずはひとときの開放感に浸ります。。